YouTuber アキヒコブログ

ミニマリスト アキヒコのブログ

サーファー

僕はインスタで

あるサーファーの方をフォローしている。
和歌山県の海の近くに家族三人で暮らしている方で
毎日海に行ってロングボードを楽しんでいる。

いつも朝の5時とか早朝なので仕事前に海に行っているのかもしれない。

小さい娘さんもよく登場して

家族仲良くのほほんとしている雰囲気だ
まぁとにかく僕はその方のインスタが結構好きなのだ。

今日は1人で京都に遊びに行ったと投稿されていた。
内容としては豊臣秀吉のお墓や新撰組に関係する古い建物や資料館を巡って
京都の居酒屋で一杯。

最高に楽しい休日でした と書かれていた。

僕は歴史に詳しくないのだが その投稿を見てまた憧れてしまった。
なんてこった。知識があるから楽しい
そしてコスパ最強だ。
確かに京都までの交通費はかかるが、素晴らしいと思った。
無駄に都会に出かけて流行のレストラン ちょっと休憩のおしゃれなカフェ 古着屋巡り
などの休日の過ごし方よりも

断然こういう休日の方が良いと思った。
新しいお店 新しいメニュー 新しい服 には終わりが無い。

つまり【永遠に】消費が続くので貯金なんて無理ゲーなのだ。
僕は今日改めて思った。

コスパ最強で幸福を感じるには
本に投資して【知識】を得ることだ。

知識があれば 結果的に消費せずとも 人生を楽しめる 豊かな日々が待っているのだ。

 

物は劣化していき最後にはゴミになるが

知識はずっと自分の中に残るのだ。